千代ヶ崎ちよちゃん通信

2022.4.3

桜満開の千代ケ崎砲台でしたが、花冷えの雨。

朝からしとしとと雨が続いています。

昨日の4/2はなんと300人超え!MEGURUプロジェクト以来の来館数となりましたが、

あいにくの雨で来館される方もまばら…まさに五月雨のような感じです。

来週はぎりぎり桜が持ってくれるといいなあと願っております

 


2022.2.27

今日の千代ヶ崎砲台はとても強い風が吹いていました。でも日差しは春のようで一気に花が咲きそうでした。

これから春になるので千代ケ崎砲台跡の開放時間が少し長くなります。

いつもぎりぎりに上がってこられる方たちがゆっくりみてくれるといいなあ

 


2022.02.05

今日は朝は少し晴れ間があって、サポーターさんたちもスタッフさんも「今日は気持ちいいね!」と言ってました。

しかしお昼ごろから雲が出てきて、スタッフの坂井さんが「雪が降りそうな雲だなあ」と心配していたら、とたん雪がチラチラしてきました。

そんな中、千代ケ崎に遊びにきてくださったゲストのかたにガイドしていたサポーターさんが「あ!今日は千代ケ崎の誕生日かもしれない!!」と大騒ぎ。そうなのです、千代ケ崎砲台は明治28年(1895)2月5日に竣工しているのです。

めでたく千代ケ崎砲台は127歳をひっそりと迎えていました。3年後の130歳のお誕生日は忘れずになにかイベントがやれると

いいなあとみんなで話して、コロナなのでサポーターさんたちは各自で千代ケ崎砲台をお祝いしてくれるとのことでした。

 

ということで、127年目の千代ヶ崎砲台はそんな風に始まりました。

いい年になりますように★


2022.01.17

先日は横須賀も津波警報が鳴り、せっかくの晴れた日曜日なのに、沿岸部に沿っている千代ケ崎砲台も臨時休場になりました。でも、万が一の危険に皆様をさらすとことは、海の守りの要塞としてできるわけありません。

 海の向こうの島の人々が無事であることを祈っております。

 

そして、来週はいつも通り皆さんをお迎えできる平和を感謝したいと思います。


2022/01/11 - 22:43

はじめまして、私は千代ケ崎砲台に建てられたちよハウスと言います。

令和3年、11月に千代ケ崎砲台跡が土日祝日公開されるにあたり、亀井さんに設計してもらった木造平屋建てのガイダンスセンターです。以前千代ケ崎砲台を見に来たことのある方には「わ!こんなの建ってなかった!」とちょっとびっくりされます。以後、気ままに千代ケ崎の話を気楽にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

--------------------------------- 

昨年令和3年オープンして、早3か月以上経とうとしています。現在、土日祝日200人から多い時には300人ぐらいの方にこの千代ケ崎を見学していただいています。千代ケ崎までの道のりは結構きつい坂なので、歩いて来た方が息を切らしてくる姿をみるとお疲れ様!という気持ちでお迎えしています。(1/23まではバスで来られた方もいますね、羨ましいです)

冬の千代ヶ崎砲台は空気が乾燥しているので富士山がとてもきれいに見える場所があり、

富士山から房総半島のパノラマ風景は見ごたえがあります。

この風景を見るとここが以前は戦争の為に用意された場所だということを

忘れてしまいそうになります。砲台の色々な所には少し早い水仙が見頃です。

2月近くなると一層冷え込んでまいりますので見学に来る際はぜひ温かい服装でお越しください。